写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by kodaimousoukyou

羽田で見たこと(第2次)

久しぶりの良い天気、ユネスコ写真展ついでの羽田見物、不思議な鳥居の物語・・・
f0024274_2274028.jpg
京急(京浜急行)穴守稲荷駅近くの羽田文化センターです
f0024274_228021.jpg
例によって自転車で来たので穴守稲荷神社に寄りました。
堤防にあけられた水害から村を守るという意味の神社です
f0024274_228126.jpg
鳥居の足元には「東京市神田区」の文字が。現在の千代田区に当たります
f0024274_2282330.jpg
        稲荷(穀物)の神の使いといわれる狐の周りには富士の溶岩が・・・
f0024274_2283577.jpg
終戦直後今の羽田空港から社殿が移転されました。覚えておいてくださいね
f0024274_18204377.jpg
           戦後に植えられた楠がこんなに大きくなっていた
f0024274_2284656.jpg
           京都の伏見稲荷のように異界へ通じる鳥居のトンネル
f0024274_228579.jpg
先はコーンな風にお狐さんで一杯でした。富士の溶岩で築かれた山もあります
f0024274_229799.jpg
「この向こうにどんな風景が広がっているのでしょう。大変楽しみです」渡辺篤史調で
f0024274_2292126.jpg
向こう側は羽田空港、手前は海老取川といいます。クリックすると拡大しますよ
f0024274_22111381.jpg
かつてこの弁天橋上で合戦が行なわれました。
織田・徳川連合軍と北条軍・・・ではなくて学生運動華やかなりし頃の夢物語です
f0024274_23105910.jpg
終戦直後、移転に抵抗し、米軍の撤去命令にも関わらず多くの負傷者を出し、何度も撤去の計画を撤去させた不思議な穴守稲荷の大鳥居。最近穏やかに移転され「平和の鳥居」になりました。まるで意思を持っているかのような鳥居の姿には頼もしささえ感じます
f0024274_23403529.jpg
昭和20(1945)年9月21日、48時間内に空港側から橋の反対側へ米軍によって強制移転をさせられた町の地図。ですから撤去を断念させた大鳥居にはエールを送ってあげましょう!
f0024274_22113229.jpg
昔は自転車が入れたもので1966年のカナダ航空機事故機の保存された残骸を見たことがあります。同年は航空機事故の当たり年でした
f0024274_22114276.jpg
多摩川沿いの方を走ってみましたが、遠いので途中で引き返しました。拡大しますよ
f0024274_22115320.jpg
川崎側にあるピラミッド。板東(関東)の英雄、新皇・平将門の墓か?
f0024274_2212275.jpg
何度も旅客機が離陸して行きます
f0024274_22121187.jpg
多摩川に沈む木、ちょっとシュールな映像
f0024274_2212226.jpg
レーダーサイトとモノレール
f0024274_22123280.jpg
西日を浴びるレーダーサイト
f0024274_22124343.jpg
姿三四郎と檜垣源之助が決闘しそうな場所だなあ
f0024274_2214508.jpg
羽田古墳群?
f0024274_2215394.jpg
多摩川の河口、遠くに東京と神奈川の境の大師橋が見えます
f0024274_22151715.jpg
空港側から戻って。釣り船が休んでいます
f0024274_22153821.jpg
大師橋、川崎大師にちなんでの命名で架けなおされた新しい橋
f0024274_22154943.jpg
この木は強制移転の時に植えられたそうで、こんなに大きく育っています
f0024274_2216015.jpg
大鳥居に後光が射している、合掌!
f0024274_22161216.jpg
大師橋とシルエット
f0024274_22164425.jpg
多摩川の河口です
f0024274_22165459.jpg
こんな所に富士山が?羽田神社の境内です
f0024274_2217553.jpg
オッと、こんな近くに天明6年が。フランス革命の3年前ではないか
f0024274_22192070.jpg
実は60数箇所あるという内のひとつ、富士塚。溶岩が実際に使用されています
f0024274_22193374.jpg
         もう何度も登山してます、めざせゴールは目の前だ、ハアハア
f0024274_22194545.jpg
サンダルで来たので遭難する恐れがありました。あぶねーっ
f0024274_22195758.jpg
下界はまだ明るかったー
f0024274_2220690.jpg
夕日に染まる大師橋のパノラマ。クリックしてね
f0024274_22201732.jpg
おお、アンコールワットイズディス?川崎大師の自動車安全祈祷所です
f0024274_22202759.jpg
夕闇迫る多摩川
f0024274_22203565.jpg
条件が良いとほんまもんの富士山がこんなふうに
f0024274_22204450.jpg
夕方になるとこんなふうです。ほなサイナラ
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-05-17 00:35 | 観光