写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by kodaimousoukyou

生麦と横浜で見たこと

またあの友人の発案で自転車でレッツゴー!
f0024274_0152171.jpg
大聖堂のような・・・その名も国道という駅、中東のスーク(市場)を思い出す
f0024274_0153084.jpg
橋のような連絡口。何度か通っていて初めて中を通りました
f0024274_0154011.jpg
右が川崎(北極)方面、左が横浜(南極)方面の国道15号線(第1京浜)が走っています
f0024274_0155676.jpg
国道駅の下だから国道下?本当は国道わきともとれるネ
f0024274_016651.jpg
双方に自転車が映っています
f0024274_0161572.jpg
これが旧東海道(国道から1本太平洋側)の道幅、江戸時代と変わらないのかも
f0024274_0162483.jpg
「蛇も蚊も(じゃもかも)」というオモロイ名の行事、あれれ?今日だよー
f0024274_0163427.jpg
たまたま「ただいま蛇の製作中」に出遭いました
f0024274_0164592.jpg
「連写」などと姑息な手段を使わずにこのタイミング、2枚違うのを撮影しても両方共的中!
f0024274_0165526.jpg
縄をなって蛇体を作っています
f0024274_01747.jpg
おお、歴史的事件を思い出すなあ
f0024274_0171683.jpg
「蛇も蚊も」のポスター、来週でした
f0024274_0172721.jpg
2、3日前にラジオで生麦事件に関する場所は2箇所あるとたまたま聴いていたけれど・・・
f0024274_0173681.jpg
知らなかった方の発生現場にやっと来ました
f0024274_0183233.jpg
小松帯刀(たてわき)を初めて知った錦絵(合成)、彼は大河ドラマに尚五郎として出演中。
薩摩の家老になって薩英戦争の処理、薩長同盟の締結に大活躍、やっと有名になるねー
f0024274_0184195.jpg
こちらも江戸時代の活躍者、二宮金次郎の銅像
f0024274_0185243.jpg
今年初めて撮影のアゲハ、トンボはとっくに見ています。温暖化の影響か?
f0024274_019348.jpg
またも看板にあった別の「蛇も蚊も」の神社、こちらは完成しているみたい
f0024274_0191471.jpg
思わずA.ガウディの破砕タイルを使用したような公園を連想しました
f0024274_0192592.jpg
「蛇も蚊も」から作ったのは誰でもわかる、神社の隣です
f0024274_0203363.jpg
これが本当の「蛇も蚊も」の完成姿
f0024274_0215373.jpg
先ほどあった看板と同じ
f0024274_022772.jpg
生麦事件140年の看板を発見、今年は146周年だそうです
f0024274_0221957.jpg
何度も前を通った石碑のある場所、発生現場からだいぶ遠いです
f0024274_0224216.jpg
被害者英人リチャードソンのことを思って造られたようです
f0024274_0243590.jpg
   碑文、ちなみに殺害者・海江田信義は明治新政府の奈良県知事になりました。
   弟に桜田門外の変に薩摩藩から唯一参加した有村次左衛門がいます
f0024274_0244596.jpg
リチャードソンは「力査遜」となっており、今外国人墓地に眠っています。事件後、薩英戦争が
起こり薩摩と英国は親しくなって近代化、倒幕へと事件は歴史の転換期になりました
f0024274_0245548.jpg
2003年12月撮影の生麦事件参考館。酒屋の浅海さんが私費で資料を集め、建てたもので
私も伺いました。なお浅海さんは鑑定団に出たことがあり放送はビデオに撮ってあります
f0024274_025639.jpg
   薩英戦争時の英旗艦ユーリャラス号と同名の艦に乗ったことは前にも書きました。
   私にとっても因縁浅からぬ歴史的事件です
f0024274_0251616.jpg
石碑の隣にあるビール工場を初めて見学、殺虫剤のようなビールのタンク群
f0024274_0252775.jpg
日曜日で機械は停止していました。鹿児島へ行った時に「サッポロビールは鹿児島県人が
つくった」というノボリがいくつも並んでいたのを覚えています。ちなみにここはキリンビール
f0024274_0253730.jpg
自転車で来たので肝心なビールが飲めない友人と撮影者の私、うらめしやあー
f0024274_0254648.jpg
横浜に着いたら練習船・海王丸2世が総帆展帆をやっていました。風向きが逆なのが残念
f0024274_025567.jpg
帆をたたむために総員マストを登ります。世界最大のバーク型帆船の1隻
f0024274_026694.jpg
命綱を腰に海の男(ボランティアかも)たちのカッコイイこと
f0024274_0261654.jpg
本船は2004年に台風に遭い座礁しました。沈没しなくてよかったねー
f0024274_0262532.jpg
大坂市所有の「あこがれ」3本マストのスクーナー、体験航海もでき、私も乗船しました。
(晴海で一般公開の「こうかい」ですが)
f0024274_0263543.jpg
水上バイクの妙技も行なわれていました
f0024274_026455.jpg
スピーカーのそばで耳栓をしながらの決死的撮影、スゴイ写真もあるでよー
f0024274_0265710.jpg
赤レンガ公園のスゴイ人出
f0024274_12341770.jpg
「イヨー渡部クンやったねえ」なあんて声が聞けそうな頑固オヤジ氏撮影(掲載許可No.001)の世界チャンピオンとの写真
f0024274_12471229.jpg
「頑固オヤジ氏羨望の上の写真」に続く管理人自ら撮影のツーショット。なんかハタ坊みたい
f0024274_027737.jpg
           2003年7月の東京港での事故前の海王丸2世
f0024274_0271817.jpg
2007年9月の晴海の海王丸2世、今度はどこで出遭うかな?
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-06-03 00:20 | 観光