写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by kodaimousoukyou

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大森で見たこと

早くも桜(寒桜です)が満開でーす
f0024274_19402597.jpg
尊敬する画家・川端龍子(りゅうし)記念館の前で寒桜が盛んに咲いていました
f0024274_19385392.jpg
龍子自ら設計し建設させた建物で大田区に寄贈されています。「なんでも鑑定団」で紹介
された1500万円の伝・宗達作の襖絵を見に来ました
f0024274_19465294.jpg
この竹垣も龍子の設計ですが修善寺にあったという「龍子垣」とは違います
f0024274_19522919.jpg
この日は風が強くピントを合わせるのが大変でした
f0024274_19535877.jpg
           龍子の絵は大作が多く、見ていて大変気持ちが良くなります。
           あなたもお出かけしてはいかがでしょう?
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-03-21 19:58 | 観光

横浜で見たこと

先日横浜の展覧会に行った時のレポート
f0024274_204887.jpg
自転車で横浜へ行く途中、道路がずいぶん軟らかいと思ったら、そうかあ・・・(ウソです)
f0024274_20484915.jpg
NHKの大河ドラマにもうすぐ出てくる事件が目の前に出現!
チェストーッ(薩摩自現流の掛け声)
f0024274_2050544.jpg
碑文の内容。ちなみに参考館が近くにあって鑑定団に館長さんが出たことがあります。
私もお会いしたことがありますよ
f0024274_19175914.jpg
むむっ、横浜には今も牛馬が歩いているのかあ?
f0024274_1919327.jpg
実は昔の名残りでレストランの前に集合中。
隣は数少なくなった電話ボックス(なんだか、この言葉もなつかしくなってきたなあ)
f0024274_1919287.jpg
向かいの建物も横浜らしくてオシャレです
f0024274_19194274.jpg
県立歴史博の前にある大砲。これを錨(イカリ)に作り変えて船舶に売っていたという
f0024274_19195472.jpg
「かながわの古代寺院」の図録、オシャレに積まれていたので思わず買ってしまった
f0024274_1920840.jpg
     お決まりのランドマーク・タワー夕景。帰りは1時間半はかかりませんでした
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-03-21 19:37 | 観光

馬込で見たこと

f0024274_1252314.jpg
いまどき珍しい時計塔付きのおうちを発見しました。金持ちだなー、今で言うとセレ部の部員ですね
f0024274_12191225.jpg
でも時間は全然違ってました。直さなくっちゃ、修理費用はあるのかなあ
f0024274_1254753.jpg
池上本門寺のよく見える土地が売られています。オタクどう?
f0024274_1255860.jpg
鳥撮りの名人さん、インコの写真撮ったことありますか?でも悲惨なことに事故にあったのか首がはずれていました。カワイソー
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-03-08 12:22 | 観光
f0024274_11214133.jpg
       なんとむごい姿だ!東京タワーがお寺を貫通している!ウワー、タワー        
f0024274_12333888.jpg
東京タワーには月見草・・・じゃない、梅の花が良く似合う。地方では絶対撮れない写真だ
f0024274_11282233.jpg
           ほっほう、文字が読める猫がここにはいるのでござるかー
           さすが将軍家のお寺、違いますなあ!(鐘楼でござるよ)
f0024274_1142825.jpg
f0024274_11445141.jpg
こにに大河ドラマに出てくる和宮はんと家茂(いえもち)はんが眠っておられます。       一度中に入れたことがおますが、カメラの修理したのを取りに行くその日やって、
戻ったけんどしまってた。これがホンマのしまったー、や!
            
[PR]
by kodaimousoukyou | 2008-03-08 11:58 | 観光